タカヒログ Written by Takahiro Isobe

【働き方】「やりたい仕事=ラク」ではない話【フリーランスになった今感じていること】

働き方

こんにちは、たかひろです。
2021年10月末に会社を退職して、今はフリーランスとして活動しています。

さて、本日下記のツイートをしました。

「好きなことを仕事にする=ラク」ではないですね。僕は会社を辞めてから今日までブログを書き続けてきましたが、5ヶ月間ほど収入は0円でした。ぶっちゃけこの5ヶ月間は、ほぼ毎日絶望しながらブログを書いてました笑 やりたい仕事に挑戦するのは素敵ですが、同時にやり切る覚悟も必要かなと思います。

上記ツイートを深掘ります。
フリーランスになって半年が経とうとしている今、働き方について感じていることを綴っていきます。

「やりたい仕事=ラク」ではない話

結論、やりたい仕事につけてもラクではないです。

いくら好きな仕事といっても、お金を稼ぐにはそれなりの時間と努力は必要だから。

フリーランスになって、半年近く収入がなかった話

僕は会社員時代に副業でブログを始め、その後「ブログに全ての時間を充てたい」と思うようになり、会社を辞めました。

独立してからは、ほぼ毎日記事を書いていましたが、全く稼げなかったです。

2021年10月末に会社を辞めたのですが、2022年3月中旬までの半年間ほぼ収入は0円でした。

収入が入ってこないのは、思っている以上にキツいです。

しかもブログは、「これをやれば必ず稼げる」といった正解がないから、希望が見えなくて毎日絶望してました。

やりたいことを仕事にするなら、やり抜く覚悟を持っておく

やりたいことがあるのは素敵です。

でも、それだけだと挫折するかもです。毎日壁にぶち当たるから。

苦しくなったとき、やり抜く覚悟が問われます。

僕の場合は、「ブログで稼ぐには時間がかかる」ということを理解していて、「1年間収益が出なくても仕方ない」と腹を括ったから、キツい時も続けられました。

「まぁ大丈夫でしょ」と思うかもですが、想像の50倍以上キツいです。

「好きを仕事にする」こと自体は僕も賛成ですが、中途半端な気持ちで始めるくらいなら始めないほうがいいです。

メンタルが整う習慣を持っておく

「これをしたらメンタルが整う」といった習慣を持っておくといいですよ。

苦しくなった時、リフレッシュできるので。

僕の場合だと、

  • 温泉(サウナ)に行く
  • 友人に会って、たわいのない話をする
  • 散歩する

といった感じです。

難しく考える必要はなくて、「自分が心地いい」と思うことをやればOKです。

苦しいとき効果抜群なので、ぜひお試しあれ(笑)

苦しさを越えて、稼げるようになると半端なく嬉しい

5ヶ月間収益0でしたが、2022年3月末からブログ収益が少しづつ発生するようになってきました。

上記の通りで、ありがたいことにブログで稼げてきてます。

特に1件目の収益が発生した時は、めちゃくちゃ嬉しかったです。
ツイートにも書いてますが、泣きそうでしたw

苦しい時期を経験してきてるからこそ、収益が発生したときの嬉しさが半端じゃないです。

サラリーマンをしていた時は、こんな感情味わえませんでした。

「やりたい仕事で稼ぐ」はラクじゃないですが、その分稼げたときの喜びはひとしおです。

やりたい仕事につくと、後悔しない人生が待っている

やりたいことがあって、やり抜く覚悟があるなら、迷わずその道を進みましょう。

後悔しない人生を歩めます。

やりたいことを仕事にしたら、毎日が充実するようになった

僕は会社員のころ毎日嫌々仕事をしてましたが、独立してからは毎日が充実するようになりました。

覚悟を持って、自分のやりたいことを仕事にしたから。

苦しくなる瞬間はありますが、「仕事が嫌」だと思ったことはありません。

実際ここ何ヶ月か休みなしで働いてますし、シンプルに今の働き方が好きだから休みたいと思わないです。

やりたいことを仕事にすると、苦しさも含めて人生を楽しめます。

小さな違和感と向き合う

  • 決まった時間に出社したくない
  • 会社での人間関係に消耗したくない
  • やりたくない仕事に振り回されたくない

「社会人なら当たり前」かもですが、あなたが違和感を感じるなら、当たり前を疑うべきです。

「みんな我慢してるから」という理由で、自分の中にある違和感を認めてしまっては、人生灰色です。

嫌なことを我慢してる時点で、不満が出ないわけがありません。

自分の生活で、「嫌だ」と思うことは徹底的に排除しましょう。

やりたいことがないなら、行動すればいいだけ

「やりたいことなんてない」という方もいるかもですが、行動すればいいだけです。

色々なことに手を出して、初めて自分のやりたいことが見つかるので。

  • ブログやSNSを始める
  • プログラミングや動画編集を始める
  • クラウドワークスに登録して、クライアントワークを始める

といった感じです。
なんでもいいです。とにかく色んなことに手を出しましょう。

やりたいことの見つけ方は、「【経験談】20代独身の僕が会社を辞めるまでにした5つのこと【会社を退職する覚悟ができました】」をどうぞ。

めんどくさいと思うかもですが、動かなかったらこの先もずっとそのままです。

不満があるのに、今「ラク」を選択してしまうと、将来自分の首を自分で絞めることになります。

自分の人生をよくするには、これくらいの努力は必要かなと思います。

というわけで、今回は以上です。
「やりたい仕事=ラク」ではないですが、覚悟を決めれば後悔しない人生を歩めますよ。