タカヒログ Written by Takahiro Isobe

【人生論】会社を辞めて毎月の収入がなくなったけど、今の生き方の方が楽しい話【経験談】

働き方

こんにちは、たかひろです!

2021年10月末に会社を辞めました。
いまの収入はほぼ0円ですが、楽しく働いて生きています。

先日、以下のツイートをしました。

周りの人に笑われても、1人になっても自分の心に嘘をつかない生き方をしたい。それだけで人生は豊かになる。今の環境に疲弊しているならそこから離れればいいし、やりたいことがあるなら思い切って飛び込んでみる。誰かの期待に応える生き方じゃなくて、自分に正直になる生き方が大事だと思う。

いま幸せに生きていますか?
自分に正直に生きることで、毎日楽しく生きられるかもしれません。

会社を辞めて毎月の収入がなくなったけど、今の生き方の方が楽しい話【僕の経験談】

僕は「縛られる」ことが嫌いです。

サラリーマンの働き方は本当に嫌だった

誰かが決めたルールの中で働くサラリーマンという働き方は、僕には合っていませんでした。

当時の僕は「会社を辞めたら次はない」と考えていたため、仕方なく会社で働いていました。

ただ、毎日が憂鬱すぎて結局逃げました。

自分に合った働き方を見つけたら幸せになった

会社を辞めてからはフリーランスとして働いていて、毎日ブログを書いています。

基本的に今は自分の仕事に口を挟まれることがないので、心地よく仕事ができています。

収入はほとんどないですが、自分に合った働き方にシフトできたおかげで幸福度が上がりました。

ブログを書くことはもちろん、ブログに関する勉強も能動的にできています。素直に仕事が楽しいです。

僕はサラリーマン時代、業務内容が合わなくて「やりがいを感じない」と思っていましたが、「働き方が合っていない」だけでした。

自分が理想とする働き方ができれば、たとえ収入がなくても幸せに生きられます。

自分が幸せを感じる働き方を探そう

僕が会社を辞めるまでにやってきたことはシンプルで、「行動」しただけです。

会社で働いていた頃は、パソコン1台で仕事をしている人の働き方に魅力を感じていました。誰にも口を出されず自分のペースで仕事をしていたから。

一方僕は、毎日会社に出社・不毛な会議に参加・みなし残業の日々に絶望していました。

この頃はずっと「縛られない働き方」をしたいと思っていましたね。

とにかく絶望の毎日から抜け出したくて、サラリーマンとして働くかたわらブログを始めました。

こういった感じで、行動するだけです。

行動を繰り返すと、やりたいことや自分の理想とする働き方が見えてきます。そして実現できるはず。

いまの僕はその状況です。

今の働き方に納得いってないなら、まずは動き出すべき

動き出さない限り現状は変わらないです。

「やりたいことがない」という人もいるかもしれませんが、とにかく興味があって仕事になりそうなものに手を出しましよう。

やりたいことがないんじゃなくて、行動していないから何がやりたいかわかっていないだけです。

サラリーマン時代の僕は、パソコン1台で仕事ができるものを模索しました。

  • ブログ
  • Webライター
  • Webデザイン
  • プログラミング


ピックアップしたら、あとは片っ端から試していくだけです。

僕はたまたまブログにハマりました。

副業でブログを始めたとき、通勤時間にタイトルや構成を考えて、仕事終わりに本文を書いて毎日更新していました。

平日は日付が変わる前までブログを書き、土日も記事を書く。毎日執筆です。

これくらい作業すると、言うまでもなく成長します。成長すると自信がつきます。自信がつくとさらに頑張れます。

好循環です。

誰だって一歩を踏み出すのは怖い。でも行動しないとずっとそのまま

僕は「ブログで独立しよう」と決めたあと、なかなか会社に退職を伝えれませんでした。

理由は怖かったから。

それでも最終的に伝えることができたのは、サラリーマンのままじゃワクワクした人生を送れないと思ったからです。

「サラリーマンとして働き続ける」と「独立する」を天秤にかけたとき、「サラリーマンとして働く」選択肢は1%もありませんでした。

会社に退職を伝えた時のブログ収益はたった1,000円です(笑)

どう考えてもアホです。

でもあそこでサラリーマンを続ける選択をとっていたら、今も憂鬱な日々を過ごしていたと思います。

フリーランスになった今、生きていることを実感できている

何度も言っていますが、今の僕の収入はほぼ0円です。

今は朝から晩まで毎日ブログを書く日々でもがいていますが、生きていることを実感できていています。

毎月20万もらっていたサラリーマン時代より今の方が楽しいです。

苦しくなる瞬間もありますが、その経験すら貴重に思えています。

全く安定なんてしてない生き方だけど、自分の決断で自分の人生を選ぶと後悔しない人生を歩めます。

【まとめ】自分の心に従って生きれば人生は成功です

無責任に聞こえるかもしれませんが、今の働き方が嫌なら仕事を変えましょう。

自分にとっても会社にとってもマイナスです。

辛い毎日に耐えても、自分の思い通りになる日が来ることはないです。

あと1年したらとかタイミングが来たらとか言っていたら、あっという間に時間はすぎていきます。

先延ばしにせず、自分が本来なすべきことに時間を使いましょう。

  • 経済的に失敗するかもしれない
  • みんなにバカにされるかもしれない
  • 1人ぼっちになるかもしれない

僕は会社を辞めるとき、上記のような不安にかられました。

でも行動したからこそ、今こうして楽しい毎日を過ごせています。

自分の心に従って生きれば人生は成功です。