タカヒログ Written by Takahiro Isobe

仮想通貨取引所の「販売所」と「取引所」の違いを解説!知ってると損せず仮想通貨を買えます

イーサリアム ビットコイン

悩む人「仮想通貨取引所には『販売所』と『取引所』があるみたいだけど、どう違うの?どっちで買えばいいんだろう?損せず仮想通貨を買いたいな。」

今回は、こんなお悩みに答えます。

「販売所」を選ぶか「取引所」を選ぶかで、取引手数料が大きく違ってきます。

初心者の頃の僕は、「販売所」と「取引所」の違いを認識していなくて、かなり損した買い方をしていました…。

なんとなくで仮想通貨を買いつづけていると、僕みたいに損してしまうので気をつけてくださいね。

記事では、「販売所」と「取引所」の違いと、どちらを使えばいいかをわかりやすく解説していきます。

今後損せず仮想通貨を買えるようになるので、ぜひ最後まで読んでみてください!

本記事の内容

  • 仮想通貨取引所の「販売所」と「取引所」の違いを解説
  • 仮想通貨取引所の「販売所」と「取引所」、どっちを使えばいい?手数料の差を比較
  • ビットコインを買う場合は、購入量で仮想通貨取引所を決めよう

この記事を書いている僕は、30万円以上仮想通貨に投資しており、損しない仮想通貨の買い方を熟知しています。

では、いきましょう!

仮想通貨取引所の「販売所」と「取引所」の違いを解説

仮想通貨取引所の「販売所」と「取引所」の違いを解説

まず、仮想通貨取引所の「販売所」と「取引所」の違いを解説していきますね。

違いは、次のとおりです。

  • 販売所:「ユーザー」と「仮想通貨取引所」が取引をする場所
  • 取引所:仮想通貨取引所を通して、「ユーザー」同士で取引する場所

ぶっちゃけここは、「そうなんだ」くらいの認識でOKです。

ちなみに、仮想通貨取引所は、コインチェックビットフライヤーなどが国内大手で有名です。

【仮想通貨取引所】「販売所」と「取引所」の買い方と手数料の違い

続いて、「販売所」と「取引所」の買い方と手数料の違いを解説していきます。

違いは、次のとおりです。

「販売所」 「取引所」
買い方 簡単 やや複雑
手数料 高い 安い

上記のとおりです。
「販売所」は、注文操作が簡単というメリットはありますが、取引手数料が高いです。

なので、仮想通貨は必ず手数料の安い「取引所」で買いましょう。

具体的な手数料の差は、次章の「手数料の差を比較」で解説していきます。

ちなみに、「取引所」の買い方は「やや複雑」と書きましたが、国内大手の仮想通貨取引所を使えば、初心者の方でも簡単に注文ができます。

大手の仮想通貨取引所は、「取引所」の画面もシンプルで見やすく、注文操作が簡単なので。

スマホからサクッと買えます。

初心者の方は、国内大手の仮想通貨取引所の「取引所」で仮想通貨を買いましょう。

失敗しない&損せず仮想通貨を買えますよ。

仮想通貨取引所の「販売所」と「取引所」、どっちを使えばいい?手数料の差を比較

仮想通貨取引所の「販売所」と「取引所」、どっちを使えばいい?手数料の差を比較

ここからは、「販売所」と「取引所」の具体的な手数料の差を解説していきますね、

今回は、同じ日の同時刻に0.005BTC(ビットコイン)購入した場合で、比較してみます。

左が「販売所」、右が「取引所」です。

「販売所」 「取引所」
0.05BTC購入の場合 14,145円 13,725円

(↑スマホの方:横にスクロールできます)

ビットコインの購入量は同じなのに、なんと1回の購入で420円もの差があります。

今回は、0.005BTCで比較しましたが、仮想通貨の購入量が増えるとさらに手数料の差は大きくなります。

繰り返しになりますが、「販売所」を使うと仮想通貨を買うごとに損してしまうので、必ず取引手数料の安い「取引所」で買いましょう。

ちなみに、初心者の頃の僕は、ずっと「販売所」で仮想通貨を買っていました…。

僕と同じ道を歩まないでくださいね(笑)

ビットコインを買う場合は、購入量で仮想通貨取引所を決めよう

ビットコインを買う場合は、購入量で仮想通貨取引所を決めよう

では最後に、ビットコイン投資を検討している人向けに、おすすめの仮想通貨取引所の決め方を解説していきます。

結論からお伝えすると、「ビットコインの購入量で仮想通貨取引所を決める」です。

仮想通貨取引所では、ビットコインの購入量によって、取引手数料が変わります。

なので、ビットコインの購入量で仮想通貨取引所を決めましょう。

なお、次の買い方をすれば、損せずビットコインを買えます。

0.005BTCは、約15,000円ほどです。(9月27日時点)

コインチェックとビットフライヤーの取引手数料を比較

先述した買い方が損しない理由は、次のとおりです。

コインチェック ビットフライヤー
0.005BTC以上の購入 手数料無料 0.01%〜0.15%
0.005BTC未満の購入 手数料の高い「販売所」でしか買えない 0.01%〜0.15%

(↑スマホの方:横にスクロールできます)

コインチェック又はビットフライヤーを使うことで、手数料をおさえてビットコインを買えます。

ビットフライヤーは0.01% ~ 0.15%の手数料がかかるもの、国内の仮想通貨取引所のなかでは、コインチェックの「取引所」に次いで2番目に安いんですよね。
(1回の取引手数料は、約5円〜50円ほど)

なので、どちらかの仮想通貨取引所でビットコインを使いましょう。(決め方は先述した購入量)

どちらも国内大手の仮想通貨取引所で、安心してビットコイン投資を始められますよ。

ちなみに、僕は手数料を取られたくないので、毎回手数料無料でビットコインを買っています。(コインチェックを使ってます)

なお、コインチェック・ビットフライヤーの「取引所」でビットコインを買う方法は、下記記事で手順をわかりやすく解説しています。

ビットコインの購入量が決まった人は、ぜひ参考にしてみてください。

というわけで、今回は以上です。
手数料で損しないためにも、ぜひ「取引所」で仮想通貨を買ってくださいね(^o^)/