タカヒログ Written by Takahiro Isobe

【ブログ初心者向け】無料で登録できるおすすめのASP(広告代理店)を5つ紹介【収益化に必須】

ASP

悩む人「ブログで収益化したい。ブログで稼ぐにはASPの登録が必要みたいだけど、どのASPに登録すればいいんだろう。ブログで稼いでいる人が使ってるASPを知りたいな。」

今回は、こんなお悩みに答えます。

ブログアフィリエイトを始める上で必須の「ASP」。

ASPに登録すると、アフィリエイト広告をブログに貼って収益化できます。

とはいえ、いざASPに登録しようと思っても、どこのASPに登録すれば収益化しやすいかわからないですよね…。

そこで記事では、無料で登録できるおすすめのASPを5つご紹介します。

実際にブログで稼いでいる人が登録しているASPを厳選しました。

本記事でご紹介しているASPを使って、ブログで収益化していきましょう。

本記事の内容

  • ブログの収益化に必須!ASPとは?
  • ASPは複数登録しよう!理由を解説【ブログアフィリエイトの知識】
  • 【ブログ初心者向け】無料で登録できるおすすめのASPを5つ紹介

この記事を書いている僕は、複数のASPに登録していて、ブログアフィリエイトで月10万円を達成しています。

記事では、ブログ収益を最大化するために「ASPとは何か」「アフィリエイトで稼ぐ知識」についても解説しています。

では、いきましょう。

ブログの収益化に必須!ASPとは?

ブログの収益化に必須!ASPとは?

まず、「ASPとは何か」から解説していきますね。

ASPとは、Affiliate Service Provider(アフィリエイトサービスプロバイダ)の略で、成果報酬型広告を扱う広告代理店です。

ASP = アフィリエイト広告を扱っているサイト」と覚えておけばOKです!

アフィリエイトの仕組みも一緒に理解しておきましょう。

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトとは、読者が広告をクリックして、そこから商品を購入したり・サービスの登録をすると、ブロガーに報酬が入る仕組みです

広告は、ASPから取得します。

アフィリエイトとASPの仕組みを図解でまとめてみました。

  • ①:商品やサービスを売りたい企業がASPに広告を渡す
  • ②:ブロガーがASPから広告を取得し、記事に貼る
  • ③:読者が広告をクリックして、商品を購入 or サービスを登録する
  • ④:ASPからブロガーに報酬が払われる

上記のとおりで、ブログで稼ぐにはASPの登録が必須です。

ブログ運営の目的が「収益化」の場合は、必ず登録しておきましょう。

なお、「アフィリエイトの仕組み」「具体的に始める手順」は、下記記事で解説しています。

「セルフバック」を使うと初心者でも5万円以上稼ぐことも!

ASPに登録すると、「セルフバック」という仕組みを使って、お金を稼ぐこともできます。

セルフバックとは、「自分自身で商品を注文したりサービスの登録をすると、報酬が得られる仕組み」です。

「アフィリエイトで稼ぐの難しそう…。」と不安な想いもあるかもしれませんが、セルフバックを使えば初心者の方でも安心かつ簡単に稼げます

うまく活用すれば5万円以上稼ぐこともできて、WordPressブログ開設時にかかった費用も1日で回収できますよ。

セルフバックについて詳しく知りたい方は、下記記事を見てみてください。

ASPは複数登録しよう!理由を解説【ブログアフィリエイトの知識】

ASPは複数登録しよう!理由を解説【ブログアフィリエイトの知識】

ASPに登録するときに知っておいてもらいたいことがあります。

それは、「複数のASPに登録する」ということです。

複数のASPに登録する理由は、次のとおりです。

  • ジャンルが異なる
  • 報酬が異なる
  • 成果条件が異なる
  • 承認までの期間が異なる
  • リスクヘッジになる

ジャンルが異なる

ASPによって、紹介できる商品やサービスのジャンルは異なります。

ASPには、次のようなサイトがあるのですが、扱うジャンルはそれぞれ違います。

  • もしもアフィリエイト:楽天やアマゾンの物販
  • afb:美容や健康
  • アクセストレード:金融

1つのASPの登録だけだと、複数登録しておけば紹介できた案件が紹介できない可能性が出てきます。

これだと機会損失なので、複数のASPに登録しておきましょう。

報酬が異なる

商品やサービスによっては、複数のASPが同じ案件を扱っているケースがあります。

そして、同じ案件でもASPによってもらえる報酬が異なる場合があります。

なので、アフィリエイトをする前に、各ASPに登録して報酬を比較しておきましょう。

せっかくなら、高い報酬がもらえるASPでアフィリエイトをした方がいいですからね!

成果条件が異なる

報酬の違いに加えて、ASPによっては同じ案件でも成果条件が異なるケースもあります。

例えば、同じ案件で、

  • ①:「口座開設+入金」で成果発生
  • ②:「口座開設」で成果発生

だったら、②の方が条件がゆるいので、報酬をもらいやすいですよね。

ASPを比較してみて、成果条件がゆるい方を選ぶと、収益に結びつきやすいですよ。

承認までの期間が異なる

また、同じ案件でもASPによっては、広告が承認されるまでの期間が異なるケースもあります。

報酬も成果条件も同じ案件の場合は、複数のASPで広告の申請を上げておきましょう。

広告がなかなか貼れないのは、意外とストレスになるので。

複数のASPで申請を上げて、早く承認がおりたASPの広告を貼っていくといいですよ。

リスクヘッジになる

複数のASPに登録しておくと、リスクヘッジになります。

たとえば、もともとA社に承認をもらった広告を記事に貼っていたとして、

A社が「突然広告をやめる」と言っても、B社でも同じ広告の承認をもらっておけば、すぐに広告に切り替えられます。

「広告終了」に備えて、複数のASPに登録しておきましょう。

【ブログ初心者向け】無料で登録できるおすすめのASPを5つ紹介

ブログ初心者向け】無料で登録できるおすすめのASPを5つ紹介

では最後に、無料で登録できるおすすめのASPを5つご紹介していきますね。

おすすめのASPは、次のとおりです。

A8.net(エーハチネット)


日本最大級のアフィリエイトサービスの「A8.net」。

審査なし・国内最大手・無料で会員登録できる」ので、初心者の方でも簡単かつ安心して利用できるASPです。

A8.netの特徴は、広告数が豊富で幅広いジャンルを扱えること。

アフィリエイトをしていて、「A8.netを使ってない人はいない」と言えるほど人気のASPです。

国内最大手のASPなので、記事に貼りたい広告が見つかるはずですよ。

アフィリエイトをする上で、「登録しない理由がない」ASPです。

\ 12年連続利用者満足度No.1 /

もしもアフィリエイト


個人の方が成果をあげられるサービスを目指している「もしもアフィリエイト」。

もしもアフィリエイトの特徴は、楽天やAmazonなどの物販系の商品が扱えること。

楽天やAmazonの商品は、多くの方が使っていて信頼度も高いので、初心者の方でも成果をあげやすいです。

また、もしもアフィリエイトは、独自の仕組みで「W報酬制度」を設けています。

W報酬制度とは、通常報酬に「12%のボーナス報酬」が上乗せされて報酬が支払われる制度です。

例えば、通常の成果報酬が100万円だった場合、もしもアフィリエイトからボーナスとしてさらに12万円の報酬が支払われます。

もしもアフィリエイトは、「大手会社の商品を扱える&嬉しい報酬制度がある」ASPです。

\ W報酬制度が魅力 /

アクセストレード


20年以上の運営実績を誇る「アクセストレード」。

アクセストレードの特徴は、証券口座や仮想通貨口座など金融ジャンルの案件が豊富なこと。

金融ジャンルは報酬が高く、1件の成果発生で1万円の報酬がもらえる案件も多いです。

仮にブログのアクセス数が少なかったとしても、1件の単価が高いので「低単価で消耗」を防げます。

また、初心者向けのプログラムを集めてくれていたり、セミナーを開催してくれたりと、安心してアフィリエイトができる仕組みが整っているのも特徴のASPです。

\ 費用対効果重視でアフィリエイトするなら /

afb(アフィビー)


ブログ以外にSNS(InstagramやYouTubeなど)でもアフィリエイトができる「afb」。

afbの特徴は、高単価の案件が多い&利用者へのサポートが充実していること。

特に、美容・健康ジャンルに強いASPです。

また、報酬の支払額が最低777円と低額なので、「成果が発生したのになかなか報酬を受け取れない」を防げるのも魅力です。

\ 高単価案件とサポートが充実 /

バリューコマース


日本で初めてアフィリエイトサービスをスタートした「バリューコマース」。

「Yahoo!ショッピング」「Amazon」「楽天」など大手広告主を取り揃えているため、案件が豊富でジャンルも充実しています。

バリューコマースの特徴は、「平均承認率」を表示していること。

アフィリエイトをする上で「承認率」は、広告を選ぶ際に重要な指標になります。

いくら高単価な案件で成果が発生しても、承認率が低いと「承認されず報酬がもらえない」こともあるので。

バリューコマースでは承認率が確認できるので、承認率の高い案件を選べば、収益UPに繋げられますよ。

\ 大手広告主が豊富・承認率を公開しているASP /

以上、無料で登録できるおすすめのASP5選でした!

最後に、もう1度「おすすめのASP」をのせて終わりにしますね。

無料で登録できるおすすめのASP5選

というわけで、今回は以上です。
ASPに登録できたら、ぜひ収益化を目指して記事を書いてみてください(^o^)/