タカヒログ Written by Takahiro Isobe

【簡単】MetaMask(メタマスク)で仮想通貨をSwap(スワップ)する方法を画像つきで解説

仮想通貨

悩む人「メタマスクで仮想通貨をスワップしたい。簡単にできるのかな。手順をわかりやすく教えてほしい。」

今回は、こんなお悩みに答えます。

仮想通貨のスワップ(交換)って、難しそうなイメージがありますよね。

ただ、メタマスクでのスワップはめっちゃ簡単で、3分あれば終わるのでご安心ください。

記事にそって進めてもらえれば、簡単にスワップできるので、ぜひ本記事を参考に手を動かしてみてくださいね。

本記事の内容

  • 【簡単】MetaMask(メタマスク)で仮想通貨をSwap(スワップ)する方法を画像つきで解説

この記事を書いている僕は、日常的に仮想通貨に触れていて、メタマスクの操作を熟知しています。

では、いきましょう。

【簡単】MetaMask(メタマスク)で仮想通貨をSwap(スワップ)する方法を画像つきで解説

【簡単】MetaMask(メタマスク)で仮想通貨をSwap(スワップ)する方法を画像つきで解説

さっそく、メタマスクで仮想通貨をスワップする方法を解説していきますね。

スワップする手順は、次のとおりです。

  • ①:メタマスクにログインする
  • ②:スワップする仮想通貨を選ぶ
  • ③:スワップする

①:メタマスクにログインする

まず、メタマスクにログインしていきます。

パスワード」を入力し、「ロック解除」をクリックします。

メタマスクの画面が表示されれば、ログイン完了です!

②:スワップする仮想通貨を選ぶ

続いて、スワップ(交換)する仮想通貨を選んでいきます。

記事では、「WETH」を「ETH」にスワップしていきます。

スワップ」をクリックします。

スワップ元」の「仮想通貨」(上記画像のオレンジ枠)をクリックします。

検索窓に「スワップ元の仮想通貨名」を入力し、「対象の仮想通貨」をクリックします。

スワップ先へ移行する「スワップする量」を入力します。

仮想通貨名を入力すると、スワップ可能の量が表示されます。(上記画像の赤線)

続いて、スワップ先の仮想通貨を選んでいきます。

スワップ先」の「仮想通貨」(上記画像のオレンジ枠)をクリックします。

検索窓に「スワップ先の仮想通貨名」を入力し、「対象の仮想通貨」をクリックします。

スワップの確認」をクリックします。

「スワップの確認」をクリックしても、まだスワップ確定ではないです。

③:スワップする

最後に、スワップしていきましょう。

  • ①:「スワップ元」「スワップ先」「スワップ量」を確認します
  • ②:ガス代(手数料)を確認します
  • ③:「スワップ」をクリックします

②のガス代は30秒ごとに変わるので、安いタイミングで「スワップ」を押すといいですよ。

「スワップ」を押すとスワップ処理が開始されます。

ちなみに、僕の時のガス代は50円ほどでした。

スワップ完了までの残り時間」が表示されるので、スワップ完了まで待ちます。

僕は「閉じる」は押さず、そのまま待ちました。

2分以上の待ち時間が出てましたが、30秒ほどでスワップが完了しました。

上記が画面が出れば、スワップ完了です!

ここまでお疲れさまでした。

最後に「閉じる」をクリックして、スワップ画面を閉じましょう。

補足:スワップできているか確認する方法

最後に、念の為スワップできているか確認しておきましょう。

メタマスクトップ画面に、スワップ先とスワップ元が表示されているので、数字をみてスワップできているか確認しましょう。

また、メタマスクトップ画面の「アクティビティ」をクリックすると、履歴を確認できます。

スワップした履歴が出ていれば、スワップできてます!

僕は今回「0.1ETH」スワップしましたが、スワップ時にガス代がかかっため「0.099693ETH」と出ています。

というわけで、今回は以上です。
ぜひメタマスクを通して、色々な仮想通貨に触れてみてくださいね(^o^)/