タカヒログ Written by Takahiro Isobe

【簡単】OpenSeaで出品したNFTをキャンセルするやり方を画像つきで解説!3分で終わります

NFT

悩む人「OpenSeaで出品したNFTをキャンセルしたい。簡単にできるのかな?手順をわかりやすく教えてほしい。」

今回は、こんなお悩みに答えていきます。

OpenSeaでの出品キャンセルはとても簡単で、3分で終わります。

ただ1つデメリットがあって、ガス代(100円ほどの手数料)がかかります。

「100円くらいの手数料だったら問題ない」という人は、ぜひ記事を見ながら手を動かしてみてください。

本記事の内容

  • OpenSeaで出品したNFTをキャンセルするやり方を画像つきで解説!

記事では、OpenSeaで出品したNFTをキャンセルする方法を画像つきでわかりやすく解説しています。

3分あれば終わるので、サクッとキャンセルしていきましょう!

では、始めていきます!

OpenSeaで出品したNFTをキャンセルするやり方を画像つきで解説!

<a href='https://jp.freepik.com/vectors/health'>Freepik - jp.freepik.com によって作成された health ベクトル</a>

さっそく出品をキャンセルする方法を解説していきますね。

手順は、次のとおりです。

  • ステップ①:メタマスクにログインする
  • ステップ②:OpenSeaのプロフィールを開く
  • ステップ③:出品をキャンセルする

ステップ①:メタマスクにログインする

まず、メタマスクにログインしていきます。

メタマスクにログインする理由は、出品をキャンセルする際にメタマスクで署名が必要になるからです。

パスワード」を入力し、「ロック解除」をクリックします。

上記画面が出れば、メタマスクのログイン完了です!

ステップ②:OpenSeaのプロフィールを開く

続いて、OpenSeaのプロフィールを開いていきます。

OpenSeaにアクセスし、「アイコン→Profile」の順にクリックします。

プロフィール画面が表示されればOKです!

ステップ③:出品をキャンセルする

最後に、出品をキャンセルしていきます。

出品をキャンセルしたいNFT」をクリックします。

Cancel listings」をクリックします。

Continue」をクリックします。

メタマスクが立ち上がるので、「ガス代(手数料)」を確認し、「確認」をクリックします。

ガス代は30秒ごとに変わるので、安くなったタイミングで「確認」を押すといいですよ。

なお、イーサリアムを日本円に変換する場合は、「EHT/JPY」が便利です。

※メタマスクのガス代の画面が2回出た人は、もう一度「確認」をクリックしましょう。

すると、OpenSeaの画面に戻るので「Go back」をクリック、または何もせずそのまま待ちます。

上記画像のように、販売価格が消えていれば、キャンセル完了です!

ここまでお疲れさまでした。

補足:アイテムを削除する方法(アイテム作っていた人向け)

最後に、アイテムを削除する方法もご紹介しておきますね。

僕と同じようにアイテムを作っていた人は、アイテムも削除しておくとプロフィールに表示されなくなるので、スッキリします。

Edit」をクリックします。

メタマスクが立ち上がるので、署名します。

アイテム編集画面が表示されるので、「下にスクロール」し、「Delete item」をクリックします。

Delete item」をクリックします。

上記画面が出れば、削除完了です!

最後に、OpenSeaのプロフィール画面に戻って、アイテムが消えているのを確認できればOKです!

アイテムが消えるまでに1分ほどかかります。

というわけで、今回は以上です。
NFTをガチホしたり、売って利益を出したりして、楽しんでいきましょう(^o^)/