タカヒログ Written by Takahiro Isobe

ブソン(BUSON)さんが手がけるNFT「しきぶちゃん」の詳細と安く買う方法を解説

NFT

悩む人「ブソンさんが『しきぶちゃん』という新しいNFTを出すみたいだから買いたい。どんなNFTかも詳しく知りたい。安く手に入れる方法ってあるのかな。」

今回は、こんなお悩みに答えます。

先日、インフルエンサーのブソンさんから、新しいNFTの発表がありました!

上記ツイートのとおりで、「しきぶちゃん」という女の子のNFTです。

12月11日(日)に、0.001ETHで10,000点リリースされます。

個性的で可愛いですよね(笑)

記事では、「しぶきちゃん」の詳細と安く手に入れる方法を、わかりやすく解説していきます。

NFT未経験の方でも手に入れられるように解説していくので、ぜひ最後まで見てみてください。

本記事の内容

  • ブソン(BUSON)さんが手がけるNFT「しきぶちゃん」とは?
  • 「しきぶちゃん」を安く買う方法を解説
  • 「しきぶちゃん」のホワイトリストを手に入れられなかった場合の買い方を解説

この記事を書いている僕は、NFTを日常的に購入していて、NFTをお得に買う方法を熟知しています。

では、いきましょう。

ブソン(BUSON)さんが手がけるNFT「しきぶちゃん」とは?

ブソン(BUSON)さんが手がけるNFT「しきぶちゃん」とは?

まず、「しきぶちゃん」がどんなNFTかを解説していきますね。

「しきぶちゃん」は、ブソンさんのインスタグラムから生まれたキャラクターで、「紫式部をモデルにしたNFT」です。

画像のとおり、個性溢れ出たNFTです(笑)

「しきぶちゃん」は、PFP(プロフィールアイコン)として展開され、ユーティリティ(購入後の特典)も用意されています。

「しきぶちゃん」(NFT)を持っていると、商用利用(2次利用・営利目的で利用)できる権利が得られます。

「売って終わり」じゃなく、購入後の特典を考えてくれているところも嬉しいですね。

なお、ユーティリティについて詳しく知りたい方は、「ジェネラティブNFT/しきぶちゃんShikibuWorld ホワイトペーパー」を見てみてください。

また、「しきぶちゃん」には、次のようなコンセプトがあります。

参考:しきぶちゃん公式ページ

「NFTを通して人と人が繋がり、僕たちがいなくなった後も活躍し続ける」

素敵なコンセプトですよね。

しきぶちゃんというキャラクターはもちろんですが、僕はブソンさんの考えにもひかれました。

ちなみに、ブソンさんはクリエイターということもあり、「しきぶちゃん」はご自身で制作されています。

「しぶきちゃん」の販売詳細について

続いて、「しきぶちゃん」の販売詳細をご紹介しますね。

販売詳細は、次のとおりです。

  • リリース日:12年11日(日)
  • 価格:0.001ETH(約200円)
  • 発行点数:10,000点

12月11日(日)に、0.001ETH(約200円)で10,000点リリースされます。

なお、今後の「しきぶちゃん」の最新情報を仕入れたい方は、

あたりをチェックしておくといいですよ。

毎日最新情報が飛び交っているので。

僕の方でも最新情報をツイートしてるので、よかったらTwitterフォローしてもらえると嬉しいです。

ブソン(BUSON)さんが手がけるNFT「しきぶちゃん」を安く買う方法を解説

ブソン(BUSON)さんが手がけるNFT「しきぶちゃん」を安く買う方法を解説

では、ここからは「しぶきちゃん」を安く(0.001ETH)買う方法を解説していきますね。

結論からお伝えすると、「WL(優先購入権)をゲットする」です。
※WL = ホワイトリスト

WLを獲得できれば、「しぶきちゃん」を0.001ETH(約200円)で買えます。

WLをゲットする方法は、次のとおりです。

  • ①:「CBAs」または「PBAs」ホルダー(WL:確定)
  • ②:キャラDAO貢献者(WL:確定)
  • ③:ブログを書く(WL:上限50名)
  • ④:クイズ大会に参加する(WL:抽選)

自分が獲得できそなWLにチャレンジするといいですね。

それぞれ解説していきます。

①:「CBAs」または「PBAs」ホルダー(WL:確定)

まず1つ目は、「CBAs」または「PBAs」保有者ホルダーです。

「CBAs」または「PBAs」というNFTを持っていると、必ず「しきぶちゃん」のWLリストがもらえます。

どちらのNFTもブソンさんがプロデュースしていて、「しきぶちゃん」同様に可愛いNFTです。

とはいえ、最低でも0.59ETH(約11万円)以上します…(笑)

なかなか手が出る価格ではないと思うので、購入が難しい場合は他のWLにチャレンジしましょう。

補足:「CBAs」「PBAs」を買いたい人へ

「CBAs」「PBAs」を買いたいという人は、「NFTの買い方を画像つきで徹底解説!」を見てみてください。

NFTを買う手順を初心者向けにわかりやすく解説しています。

②:キャラDAO貢献者(WL:確定)

2つ目は、「キャラDAO貢献者」です。

キャラDAOには、「初心者対応班」「拡散協力班」「ブログ班」「動画班」といった班があります。

この班で積極的に活動すると、WLがもらえます。(自分が関われそうな班に入りましょう)

なお、キャラDAOにログインしただけでは、各班のスレッドは表示されていないです。

なので、班に参加する場合は、「#求人募集」or「#雑談部屋」で「〇〇班で活動したい旨」を書き込みましょう。

すると運営の方が、各班のスレッドに入れるように案内してくれます。

あとは、各班で活動していけばOKです。

補足:「#求人募集」「#雑談部屋」について

キャラDAOにログインすると、左側のメニューに「#求人募集」「#雑談部屋」が表示されています。

班に入る場合は、どちらかの部屋で「〇〇班で活動したい旨」を書き込みましょう。

③:ブログを書く(WL:上限50名)

3つ目は、「ブログを書く」です。

次のテーマのいずれかでブログを書くと、WLがもらえます。

ブログが書けたら、次の手順で運営側に報告しましょう。

  • ①:ブログのURLをのせてツイート
  • ②:「キャラDAO」の「#ブログ作成報告」のスレッドにツイートを貼る

運営が問題ないと判断したら、「しきぶちゃん」のWLがもらえます。(上限50名)

また、「#ブログ作成報告」のスレッドにツイートを貼ると、「拡散協力班」がツイートを拡散してくれますよ。

※「#ブログ作成報告」のスレッドにツイートを貼るには、ブログ班に入っている必要があります。

補足:ブログ班の入り方について

キャラDAOにログインすると、左側のメニューに「#求人募集」「#雑談部屋」が表示されています。

どちらかの部屋で、「ブログ班に入りたい旨」を書き込みましょう。

すると運営の方が、ブログ班のスレッドに入れるように案内してくれます。

④:クイズ大会に参加する(WL:抽選)

最後4つ目は、「クイズ大会に参加する」です。

現在(10/8)キャラDAO内で、毎週日曜午前8時にクイズ大会が行われています。

このクイズ大会で出題されるクイズに正解すると、抽選で1名にWLが配られます。(毎週1名)

キャラDAOに参加していれば誰でも参加できるので、WLをゲットしたい方はぜひチャレンジしてみてください。

ちなみにクイズの内容は、NFTや「しきぶちゃん」に関すること、Voicy(音声配信)の放送内容など多岐に渡ります。

補足:クイズの大会に参加する方法

クイズ大会は、キャラDAOにログイン後、左側のメニューの「# ? | キャラDAOクイズ」部屋から参加できます。

「しきぶちゃん」のWLをゲットできた人がやっておくべきこと

「しきぶちゃん」のWLをゲットできた人は、必ず次の手順をリリース日(12月11日)までに済ませておきましょう。

  • ステップ①:ビットフライヤーで口座をつくる
  • ステップ②:メタマスクをインストールする
  • ステップ③:イーサリアムを購入し、メタマスクへ送金する
  • ステップ④:OpenSeaのアカウントをつくる

WLをゲットできても、上記ステップが終わっていないと「しきぶちゃん」を0.001ETHでミント(購入)できないので、気をつけてくださいね。

①はビットフライヤーじゃなくてもいいですが、ビットフライヤーを使うと損せずに「しきぶちゃん」を買えるようになりますよ。

まだ終わってない方は、「NFTの買い方を画像つきで徹底解説!」を見ながら手を動かしてみてください。

①〜④の手順をまとめています。(各ステップ10分ほどで終わります

補足:「しきぶちゃん」のミント(購入)ページについて

「しきぶちゃん」のミントページ(0.001ETHで買えるページ)は、12月11日にキャラDAO内に公開されます。

事前にアナウンスはあると思いますが、定期的にキャラDAOをチェックしておきましょう。

ブソン(BUSON)さんのNFT「しきぶちゃん」のホワイトリストを手に入れられなかった場合の買い方を解説

ブソン(BUSON)さんのNFT「しきぶちゃん」のホワイトリストを手に入れられなかった場合の買い方を解説

最後に、「しきぶちゃん」のWLを手に入れられなかった場合の買い方を解説していきます。

WLを手に入れられなかった場合は、OpenSea(2次流通)で「しきぶちゃん」を買いましょう。

OpenSeaはNFTを売買できるプラットフォームで、WLで「しきぶちゃん」をゲットした人が「売り出したしきぶちゃん」を買うことができます。

ミントのようなワクワク感はないですが、「自分好みのしきぶちゃんを選べる&WLを持ってなくても確実に買える」メリットがあります。

「WLでしきぶちゃんをゲットする人」 「OpenSeaでしきぶちゃんを購入する人」
価格 0.001ETH 需給で決まる
個体 ガチャ形式(個体を選べない) 自分好みの個体を選べる
WL 必要 不要

(↑スマホの方、スクロールできます)

上記のとおりです。
無料で手に入れることはできないですが、OpenSeaを使うとお気に入りの「しきぶちゃん」を確実にゲットできますよ。

なお、「しきぶちゃん」(NFT)を買うには、イーサリアム・仮想通貨ウォレット・OpenSeaのアカウントが必要になります。

まだ持っていない方は、「NFTの買い方を画像つきで徹底解説!」を見ながら手を動かしてみてください。

記事のステップ④まで終わらせておくと、いつでも「しきぶちゃん」(NFT)が買える状態になります。

補足:「しきぶちゃん」の販売ページについて

ちなみに、「しきぶちゃん」の販売ページ(OpenSeaのページ)は、リリース日に公開されます。

OpenSeaで「しきぶちゃん」を買おうと思っている人も、キャラDAOには入っておくといいですよ。

OpenSeaのページ(リンク)は、キャラDAOに貼られるので。

というわけで、今回は以上です。
ぜひWLゲットにチャレンジして、「しきぶちゃん」を手に入れてみてくださいね(^o^)/