タカヒログ Written by Takahiro Isobe

【簡単】クリプトリテラシー検定の合格証明(NFT)をもらう方法を画像つきで完全解説

NFT

悩む人「クリプトリテラシー検定の合格証明をもらいたい。簡単にできるのかな。もらう手順をわかりやすく教えてほしい。」

今回は、こんなお悩みに答えます。

合格証明のNFTは、5分あればゲットできます。

本記事に沿って進めてもらえれば、迷わず合格証明をゲットできるので、ぜひ見ながら手を動かしてみてくださいね。

本記事の内容

  • クリプトリテラシー検定の合格証明をもらう前にやっておくこと
  • クリプトリテラシー検定の合格証明をもらう方法を解説

記事では、「合格証明をもらう前にやっておくこと」と「合格証明をもらう方法」を解説しています。

「合格証明をもらう前にやっておくこと」から読んでもらえたらと思います。

では、いきましょう!

クリプトリテラシー検定の合格証明をもらう前にやっておくこと

<a href='https://jp.freepik.com/photos/paper'>Freepik - jp.freepik.com によって作成された paper 写真</a>

合格証明をもらう前にやっておくことは、次のとおりです。

  • 「MATIC(マティック)」を少額保有する

合格証明をもらうには、「MATIC(マティック)」という仮想通貨が少額必要になります。

そのため、まだメタマスクにマティックがない人は、マティックをゲットしてから合格証明をもらう手順に進んでください。

少額のマティックを手に入れる方法は、「メタマスクにあるイーサリアムをマティック(MATIC)に変える方法を画像つきで解説」を見ながら手を動かしてみてください。

5分で終わります。

なお、イーサリアムをまだ持っていない方は、「スマホだけでイーサリアムを買う3つのやり方を解説」を見ながら手を動かしてみてください。

イーサリアムは、ビットフライヤーを使うと損せず買えます。

クリプトリテラシー検定の合格証明をもらう手順を解説

<a href='https://jp.freepik.com/vectors/business'>Pch.vector - jp.freepik.com によって作成された business ベクトル</a>

では、ここから合格証明のNFTをもらう手順を解説していきますね。

  • ステップ①:合格証明のNFTがもらえるサイトにアクセスする
  • ステップ②:メタマスクを接続する
  • ステップ③:ネットワークをポリゴンにする
  • ステップ④:合格証明のNFTをゲットする
  • ステップ⑤:合格証明のロールをゲットする

ステップ①:合格証明のNFTがもらえるサイトにアクセスする

まず、合格証明のNFTがもらえるサイトにアクセスしていきます。

NinjyaDAOにアクセスし、「ユーザー名」を入力し、「はい」をクリックします。

ユーザー名は、後から簡単に変更できます!

リテラシー検定会場」をクリックし、合格証明ページの「URL」をクリックします。

上記画面が出ない人は、「リテラシー検定会場」をクリック後、画面を下にスクロールしてみてください。

ステップ②:メタマスクを接続する

続いて、メタマスクを接続していきます。

Connect Wallet」をクリックします。

MetaMask」をクリックします。

次へ」をクリックします。

接続」をクリックします。

ステップ③:ネットワークをポリゴンにする

次にネットワークをポリゴンにしていきます。

画面右上の表示の「Ethereum」を「Polygon」に変えていきます。

Ethereum」をクリックします。

※すでに「Polygon」になっている人は、ステップ④に進んでもらえればと思います。

Polygon」をクリックします。

ネットワークを切り替える」をクリックします。

Polygon」に変わっていればOKです。

ステップ④:合格証明のNFTをゲットする

続いて、合格証明のNFTをゲットしていきます。

画面を下にスクロールすると、合格証明のNFTが表示されるので、「Claim」をクリックします。

メタマスクが開くので、

  • ①:「合格証明のNFT」を受け取る際の「ガス代」(手数料)を確認します
  • ②:問題なければ「確認」をクリックします

ガス代は15秒ごとに変わるので、安くなったタイミングで「確認」を押すといいですよ。

すると、Galaxy IDの作成が求められるので、「ID」を入力し「Save and Claim Galaxy ID」をクリックします。

ID(ニックネーム)は、なんでもOKです。

僕は「takahiro」と入力しました。

※すでにギャラクシーIDを持っている人は、この画面は表示されないです。

「Save and Claim Galaxy ID」をクリックすると、ギャラクシーIDの画面が開きます。

下にスクロールし、「合格証明のNFT」が表示されていればOKです。

NFTが表示されるまでに時間がかかる場合があるので、気長に待ちましょう。

僕は、ブラウザの「更新ボタン」を押したらすぐに表示されました。

ステップ⑤:合格証明のロールをゲットする

最後に、NinjyaDADでも合格証明のロール(証)をゲットしていきます。

「NinjyaDAO」にアクセスし、左側に出ているメニューの「collabland-join」をクリックし、「Let’s go!」をクリックします。

Connect Wallet」をクリックします。

「NinjyaDAO」と「メタマスク」を接続することで、合格証明のNFTを持っていることを証明できます。

うん!」をクリックします。

自分のメタマスクのアドレスが表示されるので、「アドレス」をクリック後、「Verify」をクリックします。

Wallet Connected」と出れば完了です!

補足①:「Connect Wallet」クリック後の手順が違った方へ

下記の手順で進めてみてください。

うん!」をクリックします。

MetaMask」をクリックします。

メタマスクが立ち上がるので、「次へ」をクリックします。

接続」をクリックします。

「メタマスクで署名してください」と出るので、「Sign Message」をクリックします。

」をクリックし、「署名」をクリックします。

Wallet Connected」と出れば完了です!

補足②:合格証明のロールが付与されているか確認する方法

NinjyaDAOの1番右に表示されている「自分の名前」をクリックします。

univ」のマークがついていれば、クリプト検定合格の証明になります。

ここまで本当にお疲れさまでした。

というわけで、今回は以上です。
クリプトリテラシー検定の合格証明をゲットできたら、ぜひCNPRの入隊審査に進んでみてくださいね!

CNPRの第二回入隊審査合格まであと少しです(^o^)/