タカヒログ Written by Takahiro Isobe

【無料】メタマスクをインストールする方法を画像つきで徹底解説【初心者でも簡単です】

NFT

悩む人「NFTを買うためにメタマスクをインストールしたい。簡単にできるのかな。仮想通貨の財布を初めてつくるから、初心者にもわかるように丁寧に教えてほしい。」

今回は、こんなお悩みに答えます。

「仮想通貨の財布」って聞くと、作るの難しそうに思いますよね…。

僕も知識がない状態で作れるのか、不安でした。

でも、実際手を動かしてみたら「めっちゃ簡単。」と拍子抜けしました…(笑)

メタマスクのインストールは、初心者の方でも簡単にできるので、ご安心ください。

本記事の内容

  • メタマスクをインストールする方法を画像つきで徹底解説【3ステップ】

記事に沿って進めてもらえれば、迷わずメタマスクをインストールできるので、ぜひ見ながら手を動かしてみてくださいね!

無料&5分で終わります。

メタマスクは、NFTを買う際に必要になります。

では、いきましょう!

メタマスクをインストールする方法を画像つきで徹底解説【3ステップ】

メタマスクをインストールする方法を画像つきで徹底解説【3ステップ】

さっそく、メタマスクをインストールする手順を解説していきますね。

手順は、次のとおりです。

  • ステップ①:メタマスクをダウンロードする
  • ステップ②:パスワードを設定する
  • ステップ③:シードフレーズを設定する

1点だけ注意が必要です

メタマスクの対応ブラウザは、「Google Chrome」「FireFox」「Microsoft Edge」「Brave」です。

なので、必ず上記いずれかのブラウザで、メタマスクをインストールしましょう。

記事では、「Google Chrome」(グーグルクローム)でのインストール方法をご紹介していきます。

どのブラウザを選んでも、手順はほとんど同じです。

ステップ①:メタマスクをダウンロードする

まず、メタマスク公式サイトにアクセスします。

アクセスできたら、「ダウンロード→Chrome用のMetaMaskをインストールします」の順にクリックします。

続いて「Chromeに追加」をクリックします。

拡張機能を追加」をクリックします。

これでメタマスクのダウンロード完了です!

補足:メタマスクをすぐ開けるようにする方法

画面右上の「拡張機能マーク」をクリックし、「ピン留めマーク」をクリックします。

すると、拡張マークの横にメタマスクのアイコン(キツネ)が表示されるので、すぐメタマスクを開けます。

手順に戻ります。

ステップ②:パスワードを設定する

続いて、パスワードを設定していきます。

メタマスクを開き、「開始」をクリックします。

ウォレットの作成」をクリックします。

同意します」をクリックします。

新しいパスワード(最低8文字)」「パスワードの確認」を入力し、「使用条件を読んで同意しました」にチェックを入れ、「作成」をクリックします。

以上で、パスワードの設定完了です!

ステップ③:シードフレーズを設定する

最後に、シードフレーズを設定していきます。

パスワードの入力が完了すると上記画面が立ち上がるので、「次へ」をクリックします。(動画は見なくてもOKです)

秘密の言葉を表示するには、ここをクリック」をクリックします。

すると複数の英単語が表示されるので、紙などにメモして大切に保管しましょう。

このフレーズは、絶対に他の人に教えないでくださいね。流出するとメタマスク内の仮想通貨が盗まれてしまうので。

メモしたフレーズを入力し、最後に「確認」をクリックします。

これでシードフレーズの設定が終わり、メタマスクが作成できました!

すべて完了」をクリックし、画面を閉じます。

ここまでの作業お疲れさまでした。

補足:アプリ版のメタマスクもインストールしておきましょう

アプリ版のメタマスクをインストールしておくと、すぐにメタマスク内のお金を確認できるので便利ですよ。

スマホからアプリをインストールをして、Web版で設定したパスワードを入力したら、ログインできます。

というわけで、今回は以上です。
メタマスクのインストールが完了したら、次はイーサリアムを買ってメタマスクへ送金していきましょう(^o^)/

NFTを買う手順【5ステップ】

(↑青のリンクをクリックすると、各ページ(解説ページ)に飛びます)