タカヒログ Written by Takahiro Isobe

これで解決!クリプトリテラシー検定の合格証明(NFT)をもらうためにやっておくこと

NFT

悩む人「クリプトリテラシー検定の合格証明をもらうためにやっておくことを知りたい。合格証明のNFTのもらい方がよくわからない…。合格証明をもらうまでの手順をわかりやすく教えてほしい。」

今回は、こんなお悩みに答えます。

検定に合格したけど、合格証明のもらい方がイマイチわからなくて困ってるという人もいるんじゃないでしょうか。

実際僕は、困りました…(笑)

そこで記事では、迷わず合格証明をもらえるようにロードマップを作りました。

本記事のステップに沿って進めてもらえれば、合格証明のNFT はゲットできるようになります。

本記事の内容

  • クリプトリテラシー検定の合格証明(NFT)をもらうためにやっておくこと

なお、これからクリプトリテラシー検定を受ける方は「クリプトリテラシー検定の受け方を徹底解説」を見ながら手を動かしてみてください!

検定の受け方を画像つきで解説しています。

では、いきましょう!

クリプトリテラシー検定の合格証明(NFT)をもらうためにやっておくこと

<a href='https://jp.freepik.com/vectors/people'>Pch.vector - jp.freepik.com によって作成された people ベクトル</a>

合格証明をもらうためにやっておくことは、次のとおりです。

  • ステップ①:バイナンスで口座開設する
  • ステップ②:メタマスクをインストールする
  • ステップ③:メタマスクにポリゴンネットワークを追加する
  • ステップ④:国内の仮想通貨取引所で口座開設する
  • ステップ⑤:国内仮想通貨取引所で仮想通貨を買う
  • ステップ⑥:国内の仮想通貨取引所からバイナンスへ仮想通貨を送金する
  • ステップ⑦:バイナンスで仮想通貨をコンバート(交換)する
  • ステップ⑧:バイナンスからメタマスクへMATICを送金する

すでに終わっているステップがある場合は、その部分は飛ばして進めてください。

では、それぞれ解説していきます。

ステップ①:バイナンスで口座開設する

まずバイナンスで口座を作っていきます。

バイナンスで口座を作る理由は、MATIC(マティック)という仮想通貨を買うためです。

合格証明をもらうには、マティックが必要になるのですが、国内の仮想通貨取引所では買えないんですよね。

そのため、まずバイナンスで口座を作っていきます。

無料&10分で終わります。

ステップ②:メタマスクをインストールする

次に、メタマスク(仮想通貨のお財布)をインストールをしていきます。

メタマスクをインストールする理由は、バイナンスからマティックを受け取るためです。

検定を受けた人はメタマスクのインストールが終わっていると思いますが、一応インストール方法をのせておきます。

インストールが完了してる人は、ステップ③に進んでください。

ステップ③:メタマスクにポリゴンネットワークを追加する

続いて、メタマスクにポリゴンネットワークを追加していきます。

ポリゴンネットワークを追加する理由は、マティックをメタマスクで保管するためです。

  • イーサリアム:イーサリアムネットワークに保管
  • マティック:ポリゴンネットワークに保管

といった感じで、仮想通貨によって保存するネットワークが異なります。

今回はマティックを保管するため、ポリゴンネットワークを追加していきます。

ポリゴンネットワークの追加はめっちゃ簡単で、3分で終わります。

ステップ④:国内の仮想通貨取引所で口座開設する

次に、国内の仮想通貨取引所で口座を開設していきます。

国内の仮想通貨取引所で口座をつくる理由は、バイナンスは日本円でマティックを買えないからです。

つまり、

国内の仮想通貨取引所で口座をつくる→日本円で仮想通貨を買う→仮想通貨をバイナンスへ送る→送った仮想通貨をマティックに変える

といった手順を踏む必要があるんです。

バイナンスでは、仮想通貨で仮想通貨を「買うor交換」します。

国内の仮想通貨取引所はどこがおすすめ?

結論からお伝えすると、「コインチェック」か「ビットフライヤー」がおすすめです。

どちらも国内大手の人気の仮想通貨取引所で、使いやすいので。

もちろん無料で口座をつくれます。

今回は、マティックのための口座開設になるかもですが、今後のことを考えて次の基準で決めるといいかなと思います。

※0.005BTC = 約16,000円(2022年7月29日時点)

上記基準で仮想通貨取引所を決めれば、失敗しないです。

ちなみにバイナンスでは、どの仮想通貨でもマティックに変えられます。

▼コインチェックで口座をつくる

▼ビットフライヤーで口座をつくる

コインチェックがキャンペーン中!

現在コインチェックがキャンペーンをしていて、「かんたん本人確認&日本円の入金(1円でOK)」をすると、1,500円分のビットコインが必ずもらえます。

コインチェックで1,500円分のビットコインをもらう→バイナンスへ送る→ビットコインをマティックに変える

といった手順を踏んで、マティックをゲットするのもありですね。

ステップ⑤:国内仮想通貨取引所で仮想通貨を買う

コインチェックまたはビットフライヤーで口座開設ができたら、仮想通貨を買っていきましょう。

国内の仮想通貨取引所で購入した仮想通貨を、バインナンスでマティックに変えていきます。

  • 国内取引所からバイナンスへの送金時
    →1,500円ほどの手数料がかかる
  • バイナンスからメタマスクへの送金時
    →最低でも10MATIC(約1,300円)以上を送金 & 300円ほどの手数料がかかる

ので、4,000円分ほどの仮想通貨を買っておきましょう。

ちなみに、合格証明を受け取る際に必要になるマティックは、0.02マティック(3円)ほどです。

コインチェックorビットフライヤーで仮想通貨を買う方法

▼コインチェックでビットコインを買う

▼ビットフライヤーでビットコインを買う

▼ビットフライヤーでイーサリアムを買う

繰り返しになりますが、バイナンスではどの仮想通貨でもマティックに変えられるので、仮想通貨はビットコイン・イーサリアムじゃなくてもOKです。

ステップ⑥:国内の仮想通貨取引所からバイナンスへ仮想通貨を送金する

仮想通貨を買えたら、バイナンスへ送金していきます。

バイナンスへ送金する理由は、送金した仮想通貨をマティックに変えるためです。

バイナンスでは、仮想通貨で仮想通貨を買ったり交換したりします。
(日本円でマティックを買えないです)

▼コインチェックからバイナンスへ仮想通貨を送金する

▼ビットフライヤーからバイナンスへ仮想通貨を送金する

ステップ⑦:バイナンスで仮想通貨をコンバート(交換)する

バイナンスに仮想通貨が届いたら、届いた仮想通貨をマティックに変えていきます。

マティックに変える理由は、先述したとおりで、合格証明のNFTを受け取る際に必要になるからです。

コンバート(交換)は、3分で終わります。

ステップ⑧:バイナンスからメタマスクへMATICを送金する

最後に、バイナンスからメタマスクにマティックを送金していきましょう。

メタマスクにマティックが入ったら、合格証明を受け取れる状態になります。

バイナンスからメタマスクへの送金は、5分で終わります。

というわけで、今回は以上です。
合格証明を受け取れる状態になったら、さっそく合格証明のNFTを受けとっていきましょう(^o^)/